室内で有酸素運動ダイエット

室内で有酸素運動ダイエット

平日は、ジョギング1時間。休日はジョギングを倍の2時間に増やして、筋力トレーニングとストレッチ。これが今までの私のダイエット方法でした。「最近贅肉が増えたなぁ」と感じると、これらを行なってダイエットに精を出しました。

ダイエット運動を毎日行なって、3ヶ月もすれば見事スリムに変身する事ができました。スリムになると運動をやめてしまい、1年くらいするとまた体重増加。そしてまたダイエット。私はこの繰り返しでした。

ですが、やはり歳をとったんでしょうね、最近は辛くてだめです。昔は本当にストイックにダイエットしていたと自分でも思いますよ。特に、平日の仕事終わりの1時間ジョギング。そして、雨の日のカッパを着てのジョギング。今はもうだめです。やりたくない!

特に雨の日のジョギングが苦痛。カッパを着るて走ると尋常じゃないくらい汗をかきますからね。帰ってきてカッパを脱ぐと、びしょびしょで、結局カッパを着ないで雨に濡れたのとかわりません。

そんな苦痛はもうこりごりって感じ。それに免疫力も落ちたんでしょうかね。無茶するとすーぐ体に不調。弱音を吐きたくはありませんが、衰えをひしひしと感じずにはいられません。

そこで、今までのような無茶なダイエットの繰り返しをやめて、毎日欠かさず続ける運動を見つけることにしました。決して無茶をせず、長期的なダイエットを心がけてスリムになってもダイエットが億劫にならないようにするのです。

それで見つけたのが、室内で有酸素運動ができるエアロバイクです。自転車みたいなやつで、その場でぎこぎこと永遠に漕ぎ続けられるマシンです。

このエアロバイクの効果は驚くほど絶大! 外で単に自転車を漕ぐことの室内版と考えたら大間違いです。漕ぎ続けて10分も擦れば汗がじんわり。30分もすれば滝のような大汗。

まだ、使用して1週間ですが、かなりの手ごたえです。

廃車手続き

散歩道で見かけた憧れのおうち

今日も娘と愛犬を連れて散歩に出かけた。

散歩と言っても普段家の周辺をぐるりと回るくらいだ。

日によって図書館や公園に立ち寄ることもある。

でも天気がいい日は基本毎日回っている道なので、いい加減飽きてしまった。

今日はいつもと違う方向で曲がり、散策してみることにした。

すると今までとは違う光景が散歩を楽しませてくれた。

まず、目に入ってきたのが敷地の広いわりと新しい家が立ち並ぶ住宅地。

いつもの道にもあるのだが、それらは基本同じ作りの分譲で売られたであろう街並みである。

でもこの住宅地は、おそらく注文住宅で建てた感じの家だった。

ある家は庭を広く取り、大き目のウッドデッキにはパラソル付の屋外用テーブルが設置されたコテージ風の造りだった。

別の家は白を基調とした建物がとても目立っていて、門から玄関に続くアプローチがおしゃれだった。

そのほかにも2階の窓にガーデンスペースのある可愛らしい建物や、

屋根の色がモスグリーンでナチュラルな雰囲気の建物など、

どれも見ているだけでうっとりするような家ばかりだった。

そして、共通していたのが庭の花や木々の管理がきちんとされているということ。

プランターや庭の花壇スペースに色鮮やかに育てられている。

それがさらに家の魅力を引き出していた。

私もガーデニング家庭菜園にとても興味がある。

いつか自分の家を建てたらこんな風にしたい!とまた夢が膨らんだ。

しかし、花や野菜を育てても枯らしてしまうことが多い私が、

ガーデニングなんてできるのだろうか。

この家の住民はガーデニングの勉強をしたのだろうかという疑問が湧いた。

でもこんなに素敵な家を建てるのだから、もともとセンスがいい人なのだろう。

娘と季節の種を植えて成長を観察したり、愛犬を庭の芝生で思い切り走らせるのもいい。

そして老後にはひっそりと庭の木々と花に囲まれて季節を感じる暮らしをしたい。

今日はほんとうに夢のある散歩コースだった。今度夫を連れて歩いてみるのもいいかもしれない。